INFORMATION 『「新北海道スタイル」安心宣言』
センチュリーロイヤルホテル
新型コロナウイルス感染予防の取り組み

センチュリーロイヤルホテルトップ > お知らせ > センチュリーロイヤルホテル 新型コロナウイルス感染予防の取り組み

2020.08.06更新

センチュリーロイヤルホテルは新型コロナウイルス等の感染予防のため、国が示した「新しい生活様式」の北海道内での実践に向けた、新しいライフスタイルやビジネススタイル「新北海道スタイル」や、ホテル、結婚式、レストランなど幅広い業種別ガイドラインを参照し、下記の通り、衛生管理対応策、新型コロナウイルスの「飛沫感染」「接触感染」防止対応策、及び3つの密の回避対応策等に取り組んで参ります。

※下記内容につきましては、2020年8月6日現在のもので、政府ならびに関係機関の示す方針に準じて、変更する可能性がございます。予めご了承の程、お願い申しあげます。

全館での取り組み

  1. アルコール消毒について

    アルコール消毒液の設置場所
    ・2階ロビー、各階エレベーターホール前 
    ・化粧室内
    ・2階フロントカウンター 
    ・3階、20階宴会ロビー 
    ・3階、20階宴会場入口 
    ・19階ブライダルサロン

    アルコールによる定期消毒の強化
    ・各所ドア、ドアノブ 
    ・エスカレーターの手すり・エレベーターのボタン 
    ・化粧室の扉
    ・フロントカウンター 
    ・ルームキー 
    ・クロークカウンター ・クロークタグ 
    ・キャッシャーカウンター

    ※その他 館内各所 および 人が接触する場所や備品類も適宜消毒を行っております。

  2. 館内化粧室のハンドドライヤーの使用を中止させていただきます。
  3. ホテルスタッフ(フロント、レストラン、宴会サービススタッフ・調理スタッフ)はマスクを着用いたします。
  4. フロント、レストラン、宴会場などで受付・入場待ちが発生した場合は、スタッフがソーシャルディスタンスを確保してご案内いたします。
  5. レストラン、宴会場など、密集・密接とならないよう、ゆとりあるテーブル・椅子の配置にいたします。
  6. 金銭の授受は、手渡しではなくキャッシュトレーを使用いたします。また、宿泊、レストランなど、一部で各種QRコード決済や予約時の事前決済など、非接触精算もご利用いただけます。
  7. 全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会による「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン」を参考に対策を講じています。
  8. ホテル内で、お客さま または スタッフに新型コロナウイルス感染の疑いがある場合や実際に感染者が発生した場合は、各機関のガイドラインに基づき対処いたします。
  9. 北海道が推進する「北海道コロナ通知システム」を採用し、もしホテルで感染者がいた場合に、北海道からいち早くお知らせが届くように致します。ホテルご来館の際には各所に設置するQRコードでのご登録の協力をお願いいたします。

宿泊部門での具体的取り組み

  1. お客様のチェックイン時、フロントで非接触タイプの体温計で、お客様の体温を確認いたします。
  2. フロントカウンターに飛沫感染防止用のビニールシートを設置しています。
  3. ルームキーは消毒後にお客様にお渡しししております。
  4. フロントカウンター内の消毒を行っております。
  5. ロビー、エレベーター内、客室のドアノブ等の消毒を定期的に行っております。
  6. フロントなどでチェックイン、チェックアウト時に待ちが発生した場合は、スタッフがソーシャルディスタンスを確保してご案内いたします。
  7. 客室清掃スタッフは、清掃に入る際の客室入室時に、室内に消毒液を噴霧いたします。
  8. 客室清掃の際、ドアノブ、テレビのリモコン、各種スイッチ、椅子・テーブルなど、お客様が接触される箇所は特に念入りに消毒いたします。

レストランでの具体的取り組み

【ユーヨーテラス サッポロ】

◇朝食ビュッフェ

  1. お客様のご入店時、入口で非接触タイプの体温計で、お客様の体温を確認いたします。
    (37.5度以上ある場合は、入店をお断りさせていただきます)
  2. 店頭・店内の計2箇所にアルコール消毒液を設置しております。ご来店時、お客様にアルコールによる手指消毒にご協力いただきます。
  3. ご来店時、お客様へ、使い捨てビニール手袋を配布いたします。また、食事中以外はマスクの着用にご協力いただきます。
  4. 店内の各テーブルにアルコール消毒液(小瓶)を設置いたします。
  5. ご利用後はテーブル、椅子等のアルコール消毒を行います。
  6. 料理を直接提供するスタッフは、使い捨てビニール手袋を着用いたします。
  7. 平常の店内清掃に加え、手すり、ドアノブなど、お客様が接触される共用部分の殺菌清掃を行って箇所は特に念入りに消毒いたします。(消毒実施確認表を作成し、30分ごとに消毒担当者が実施後、同表にサインいたします)
  8. 飛沫防止として、ビュッフェ料理にOPPシートを掛ける、または蓋をいたします。
  9. お客様、スタッフ双方が触れるテーブル番号プレートは、毎回アルコール消毒を行います。
  10. 入口と反対方向の扉も開放して、店内の風通しを良くし、空気の入れ替えをいたします。
  11. レストランのテーブル・椅子の配置を変更し、テーブルの間隔を広げ、衝立を設置するなどお客様同士の距離の確保に努めます。また、希望の方へフェイスシールドをお貸し出しいたします。
  12. 大皿でのお料理の提供を減らし、できるだけ小皿スタイルで提供いたします。(料理を取るトングの使用を減らして、お客様同士の接触を回避いたします)。
  13. 食器類(お皿、グラス)やカトラリーは高温洗浄(80度以上)いたします。
  14. 万一のクラスター発生に備え、追跡調査できるよう外来のお客様(宿泊のお客様以外)の氏名・住所・ご連絡先を所定用紙にご記入いただきます。

【北乃路】

◇朝食、ランチ、ディナー

  1. お客様のご入店時、入口で非接触タイプの体温計で、お客様の体温を確認いたします。(37.5度以上ある場合は、入店をお断りさせていただきます)
  2. 店頭にアルコール消毒液を設置しております。ご来店時、お客様にアルコールによる手指消毒にご協力いただきます。また、食事中以外はマスクの着用にご協力いただきます。
  3. 店内の各テーブルにアルコール消毒液(小瓶)を設置いたします(予定)。
  4. ご利用後はテーブル、椅子等のアルコール消毒を行います。
  5. 平常の店内清掃に加え、手すり、ドアノブなど、お客様が接触される共用部分の殺菌清掃を行って箇所は特に念入りに消毒いたします。
  6. レストランのテーブル・椅子の配置を変更し、テーブルの間隔を広げ、衝立を設置するなどお客様同士の距離の確保に努めます。
  7. キャッシャーカウンターに飛沫感染防止用のビニールシートを設置しています。
  8. 食器類(お皿、グラス)やカトラリーは高温洗浄(80度以上)いたします。
  9. 万一のクラスター発生に備え、追跡調査できるよう外来のお客様(宿泊のお客様以外)の氏名・住所・ご連絡先を所定用紙にご記入いただきます。

【ロンド】

◇ランチ、ディナー

  1. 店頭にアルコール消毒液を設置しております。ご来店時、お客様にアルコールによる手指消毒にご協力いただきます。また、食事中以外はマスクの着用にご協力いただきます。
  2. 平常の店内清掃に加え、手すり、ドアノブなど、お客様が接触される共用部分の清掃、消毒をいたします。
  3. 店内の各テーブルにアルコール消毒液(小瓶)を設置いたします(予定)。
  4. ご利用後はテーブル、椅子等のアルコール消毒を行います。
  5. レストランのテーブル・椅子の配置を変更し、テーブルの間隔を広げ、衝立を設置するなどお客様同士の距離の確保に努めます。
  6. 食器類(お皿、グラス)やカトラリーは高温洗浄(80度以上)いたします。
  7. 万一のクラスター発生に備え、追跡調査できるよう外来のお客様(宿泊のお客様以外)の氏名・住所・ご連絡先を所定用紙にご記入いただきます。

一般宴会・会議における具体的取り組み

  1. 「新型コロナウィルス感染予防のお願い事項」を事前にお客様に書面にてお渡しいたします。
    (当日、司会者を通じご出席者にアナウンスして頂くよう依頼致します。)
  2. 紙製簡易マスクケースを配布致します。
  3. 受付に飛沫感染防止パネルを設置致します。
  4. 会場のテーブルやイスの配置は、ソーシャルディスタンスを考慮したご提案をさせていただきます。
  5. 全宴会場にて空調機器によるビル管理法の基準を満たした換気が実施されております。
  6. ドアの取手・エレベーターのボタン・使用済みマイク等の定期的消毒を実施いたします。
  7. 会場入口・ホワイエ等にアルコール消毒液を設置してお客様に手指消毒をしていただきます。
  8. テーブル・椅子はご宴会の開始前に消毒を実施いたします。
  9. マイクは消毒後ビニールカバーをかけて設置いたします。また、お客様ご自身でもお使いいただけるようマイク横に、除菌ウエットシートを設置いたします。
  10. サービススタッフはマスクを着用いたします。また、ご宴会の内容により、ビニール手袋を着用いたします。
  11. 原則、大皿料理は避けて、料理は個々に盛り付けます。大皿料理で提供する場合は、マスク、手袋を着用し衛生管理されたスタッフが、お客様に料理を取分けいたします。
  12. デキャンタによるソフトドリンク類の提供を中止し、小瓶で提供いたします。お酌グラスやお猪口の回し飲みを避けるため、ドリンクの提供は可能な限りスタッフが実施いたします。
  13. 当面の間、立食やブッフェスタイルでのお料理の提供は原則行いません。。
  14. エレベーターは定員の半数以下でのご乗車を誘導いたします。また、ご会合終了時には階段を併用したご案内をさせていただきます。
  15. カラオケ等による大声での歌唱や声援、大きな動きを伴うダンス等の余興演出はご遠慮いたただきます。
  16. お客様のスマートフォンや携帯電話をお預かりしての撮影はお断りさせていただきます。
  17. 万一のクラスター発生に備え追跡調査できるよう参加者の連絡先の把握を主催者様に依頼いたします。

◇レイアウトイメージ



挙式、ブライダルパーティーにおける具体的取り組み

  1. 「新型コロナウィルス感染予防のお願い事項」を事前にお客様に書面にてお渡しいたします。
    (当日、司会者を通じご出席者にアナウンスして頂くよう依頼致します。)
  2. 紙製簡易マスクケースを配布致します。
  3. 受付に飛沫感染防止パネルを設置致します。
  4. 全披露宴・挙式会場にて空調機器によるビル管理法の基準を満たした換気が実施されております。
  5. 来場者には、食事や撮影以外(御親族控室・挙式会場・披露宴ロビー等)は常にマスクの着用をご推奨いたします。
  6. メイク・着付・写真・動画撮影・各アテンド・サービススタッフは、全員マスクを着用いたします。
  7. メイクアップやヘアセットで使用する道具類はお客様ごとに交換または消毒作業を行ないます。
  8. 待合室、控室は密集にならないようお席は間隔をとって配置いたします。
  9. 挙式場では参列者が密状態にならないようお席にご案内をします。
  10. チャペルでは、密閉空間を避けるため挙式中は扉を開放した状態で行ないます。
  11. 挙式場の聖歌隊及びオルガン奏者はマスクを着用いたします。
  12. フラワーシャワーは当面の間休止させていただきます。
  13. お客様とご相談の上、牧師はマスク又は透明なマウスガードを着用させていただきます。
  14. 写真・動画撮影スタッフはソーシャルディスタンスを保ち撮影いたします。
  15. 集合写真は、少人数での家族写真を推奨し、かつ短時間での撮影完了に努めます。また、集合写真撮影時ご参列の皆様は、直前までマスクを着用し、会話をお控えいただきますようお願いいたします。
  16. 動画やスナップ写真の撮影時、密集するポーズを避けるようご案内いたします。
  17. 会場入口にアルコール消毒液を設置し、お客様に手指消毒をしていただきます。
  18. ご披露宴会場のテーブルプラン及びお席の配置は、ソーシャルディスタンスを考慮したご提案をさせていただきます。
  19. ご挨拶等に使用するマイクは設置前に消毒を行い、ご披露宴中も随時除菌シートによる消毒を実施します。
  20. 料理は個人盛りとし、大皿料理は提供いたしません。
  21. デザート等のブッフェ形式のお料理提供は、共有トングは設置せず、衛生管理されたスタッフがお取り分けいたします。
  22. ドリンクはグラスでの提供とし、デキャンタでの提供は中止いたします。
    ※ビールについては瓶ビールでの提供とさせていただきますが、
    お客様同士での瓶の共有等による注ぎ廻りはお控えいただきます。(司会者より開宴前に告知いたします)
  23. カラオケ等による大声での歌唱や声援、大きな動きを伴うダンス等の余興演出はご遠慮いたただきます。
  24. お客様のスマートフォンや携帯電話をお預かりしての撮影はお断りさせていただきます。
  25. 万一のクラスター発生に備え追跡調査できるよう参加者の連絡先の把握を御両家様に依頼いたします。

ブライダルサロンでの具体的取り組み

  1. 「対面でのお打合せ」をおこなうスタッフはマスクを着用いたします。
  2. サロン内には消毒液を設置いたします。
  3. サロン内のテーブル、椅子等のアルコール消毒を行います。
  4. ペン等の備品及び資料については、お客様ごとに交換または消毒作業を行ないます。
  5. サロン内のテーブル上に「アクリルパネル」を設置いたします。

従業員の取り組み

  1. 従業員は通勤時や人ごみではマスクを着用するよう徹底しています。
  2. 出勤入館時のアルコールによる手指消毒、および勤務前の体温確認を実施しています。発熱や体調が優れない従業員は勤務いたしません。
  3. 従業員スペースにアルコール消毒液を設置し(事務所入口、従業員化粧室)、勤務中は手洗い、うがいを励行しています。(従業員化粧室に、うがい薬を設置)
  4. 当面の間、従業員の海外渡航を禁止しています。

お客様へのお願い

  1. ご来館(ご来店)時、お客様にアルコールによる手指消毒にご協力をお願いいたします。
  2. レストラン、宴会場をはじめ、ロビーやエレベーターなどのパブリックスペースでは、お客様にマスク着用のご協力をお願いいたします。
  3. 発熱されているお客様、また、体調の優れないお客様は、ご来館をご遠慮いただきますようお願いいたします。体調が優れないと感じた場合は、お近くのスタッフまでその旨お申し出ください。

前のページへ戻る

お問い合わせ

代表 TEL:011-221-2121