RESTAURANTS 「スカイレストラン ロンドの思い出エピソード」のご紹介

センチュリーロイヤルホテルトップ > レストラン > 「スカイレストラン ロンドの思い出エピソード」のご紹介

「スカイレストラン ロンドの思い出エピソード」公開中

この度は、皆様からたくさんのロンドの思い出をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
頂戴したエピソードは、1通1通大切に読ませて頂きました。
皆様との一期一会に改めて感謝し、また当レストランが皆様の想い出の1ページの場所となりました事、大変嬉しく思います。
頂いたエピソードを紹介させて頂きますので、是非ご覧いただければ幸いです。

ペンネーム:オレンジ
私がまだ小さいころ、道庁に勤めていた父と合流する形でよくロンドでランチをしていました。
景色が変わる不思議なレストランは、私の最初の想い出のレストランでした。
最後にまた回転レストランで家族のだんらんをしたいと思っています。
ペンネーム:みー
2008年にセンチュリーロイヤルホテルで結婚式を挙げました。
その夜にロンドに主人とディナーをしに行きました。するとお店の方から食事中にお祝いのケーキをプレゼントして頂きとても嬉しかった思い出があります。その節はありがとうございました。
ペンネーム:劉備な玄徳
彼女とのデートで1回だけ利用させて頂きました。
フルコースを事前に予約しワインを飲み札幌の夜景を楽しみました。素晴らしかったです。
その彼女と同ホテルで平成4年11月15日に結婚式を挙げ現在は孫も出来て幸せに暮らしてます。60で定年を迎え65歳迄再雇用で使って貰い今年の6月から年金生活をエンジョイしてます。ホテルが無くなる前にもう一度妻とフルコースと夜景を楽しみたいと思ってます。
必ずお伺いさせていただきます。
ペンネーム:ちえこ
3年前、息子が結婚する事になり、お相手のご両親との顔合わせに、ロンドさんを使わせて頂きました。
回る夜景が美しく、お料理も最高で、良いご縁を作るスタートの場として思い出になりました。
閉店と聞き、もう一度あの雰囲気を味わいたく、今度はお友達とディナーに来ました。
やはり素敵な時間を楽しむ事が出来、ありがとうございました。
ペンネーム:いっけ
今年の始めに亡くなってしまった母との思い出が詰まっています。病気のため日差しを浴びれないのですが、ロンドさんだけは特別!目深に帽子を被り外を眺めながら、楽しい会話をした記憶でいっぱいです。去年の暮れに予約が取れなかったことだけが残念でたまりません。閉館する前に父と食事に行きたいと思います。素敵な時間をありがとうございました。
ペンネーム:石川清二
何と素晴らしい回転レストランの夜景でした。
ペンネーム:けいこのおけいこ
心の風邪をひいた時、両親はロンドに連れて行ってくれました。美しい夜景を見て、美味しい食事をいただいて、スタッフの皆さんが一流のサービスをしてくださいました。長いエレベーターで地上に降りると、また明日がんばろうと思ったのを覚えています。
ペンネーム:あみ
子どもの頃、毎年父の誕生日に行っていました。
ホテルの最上階で夜景を見渡しながら、1品ずつ運ばれてくる綺麗なお料理に、お姫様になったような素敵な気持ちになったのを思い出しました。
スタッフの方が記念写真を撮って下さり、それも毎年の楽しみでした。
あの素敵な空間がなくなってしまうのは寂しいですが、私の思い出としてずっと残っていきます。
ありがとうございました。
ペンネーム:ぉヵゅ
40年ほど前、回るレストランがあるよと父に連れて行ってもらった記憶があります。
初めてのホテルのレストラン、足を踏み入れるとくるぶしまで埋まりそうなくらいフカフカの赤いじゅうたんが強烈な印象で。
ちょうど食事が終わるくらいの一時間程度で一周するんだよと言われつつも、お昼過ぎのアラカルトで食事はせず、父は読書しながらコーヒー、私はオレンジジュースを注文してもらった記憶があります。
まだ高層ビルも乱立していない時代、周りは何もないけど、ゆっくりとゆっくりと、それでも目に入る景色が変わるのが不思議で。
寡黙で読書が大好きで、そしてコーヒーが大好きだった父は鬼籍に入って数十年たちますが、二人で過ごしたあの一時間はいまでも鮮やかな記憶でよみがえります。
レストランがなくなるのは寂しいですが、私の大切な思い出です。
ペンネーム:ゆう
彼からバレンタインのお返しに、ロンドでデートを。
お付き合いをしている時、彼から1度行ってみたいところだと聞いていた場所でした。
素敵な時間を過ごし、デザートを終える頃、突然彼の手にはバラの花束が!!
サプライズプロポーズでした。
夫婦共に、忘れられない場所と時間です。
スタッフさんも協力して下さっていたみたいで、最後には写真も撮っていただきました。
感謝です。
ペンネーム:くるくるカルテ
5月にて営業終了なんですねー、私は自分が高校入学した時のお祝いにつれてきてもらい回転する意味がわからずなんで景色違うのこれほんとに回ってんのおかしくない?と親に行った記憶がありとても良い思い出。
そしてホテルでは中々めずらしい豪華!世界三大珍味ディナーの時にも来ていますが
それはそれはムードがありお料理もキラキラお外の夜景もキラキラとにかく自分がお姫様になった気分で豪華なお料理堪能させていただきそれぞれでの思い出がある場所です。私は50周年とのことで極めて年近く本当に楽しくそして素敵な思い出しか残っておりません記念日ばかりなので。名残惜しいですがたくさんの思い出を胸にしまい思い出の1ページとして残しておきたいところです。シェフやスタッフの皆様長らくお疲れ様でした。美味しいお料理ありがとうございました。
ペンネーム:パートナーはフランス人
子供の頃、決して裕福とは言えなかった我が家。
ある夜、母が連れて行ってくれたのは「ロンド」。
当時、小学生の私にも一人のお客様として接客してくれたレストランスタッフと360°を見渡す美しい夜景。
夢の中にいるようだった。
そして6年前、優しさで溢れる「ロンド」に愛しさで溢れる「パートナー」を連れてきた。
夢の続きは2人で見たかった。
間に合ってよかった。
ペンネーム:ちー
今は亡き父が子供の頃、自分の誕生日や東京から親戚が来た時にロンドに連れて行ってくれたことがありました。子供ながらにキラキラした札幌の夜景を見ながら食事したことがちょっとだけ大人になった気分にさせてもらっていました☆
ペンネーム:田舎者
父の仕事の都合で釧路から札幌へ
親の見栄でしょう、家族でスカイレストランへ
中学生だった私は、回転しながら食事するより
ラーメンで良かったの余計な一言、こっぴどく
叱られた記憶が懐かしい思い出です。
次は、私が今は亡き父に代わり食事にいきたいと思います。
ペンネーム:ヒロキ
ここで、妻にプロポーズをしました。思い出の場所です。是非また妻と訪れたい場所です。
ペンネーム:一輪の薔薇
17年前、今の主人に誘われて初めて行きました。
ゆっくり回転しながら、札幌の夜景を360度楽しみながら美味しい食事をご馳走になりました。
食後に出して頂いたコーヒーのカップが空っぽになっても、何度も口に運ぶ主人が今でも忘れられません。
この人は、何をしてるんだろう?と不審に思い始めたとき、主人にプロポーズされました 笑
今思えば、いつ言おうか、何と切り出そうか、色々考えていたんでしょうね。
その日に一輪の薔薇を貰い、結婚記念日には毎年、1本ずつ増える花束を貰います。
2人の思い出の場所が最後と聞き、とても残念です。
でも、あの時の夜景と食事と、空っぽのコーヒーカップは、きっといつまでも私の心に残っていることと思います。
ペンネーム:☆MIE☆
39年前、時計台病院に勤めていた私は18歳の時、理事長先生は道南、函館生まれ、私は松前生まれという事で、とても可愛がられて初めて、センチュリーロイヤルホテルのロンドにご招待されました。回るレストランなんて初めてでとても感激致しました☆彡
そしてその後、観楓会がセンチュリーロイヤルホテルでした。とても素敵で感激してしまいました。
それで20歳で結婚をしたのですが、絶対にセンチュリーロイヤルホテルで結婚式をしたくて、願いが叶い結婚式と披露宴をさせて頂き、当日はホテルに泊まらせて頂きました。最高の結婚式をさせて頂きました♪
今年10月に35歳になる息子にここでパパとママが結婚式をあげたのよと教えました。
センチュリーが無くなるなんて、ロンドが無くなるなんて本当にいっぱい、いっぱい、思い出があるので残念でなりません。今日、テレビで見て、予約がいっぱいで無理だと、もう一回、夜景の綺麗な所を息子に見せてあげたかったです。
結婚式の時も皆さんに夜景を見せてあげたかったので
式の途中にカーテンを開けてもらい夜景を見せる演出もお願いしたら、曲とのタイミングで本当に最高で『ワー!!』って声援が出ました。 本当に本当にありがとうございました。
ペンネーム:lislis
かれこれ40年以上前の事。16才位の時、母が連れて行ってくれたホテルの素敵なレストラン。それまでホテルで食事などした事がなく、テーブルの側にボーイさんが立っているだけで緊張してドギマギしました。注文したのは伊勢エビのグラタン。
なんて美味しいんでしょう!こんなに美味しいお料理があるなんて!すっかり虜になりました。
就職して何度か食事に行きましたが結婚して子供ができてからは行けなくなってしまいました。
今でもたまに思い出します。
伊勢エビのグラタン、絶品だったなぁ…
ペンネーム:ザビエル
43年前の事です。
オホーツク海沿いの街に住んでた時の話しで彼女(妻)との旅行で函館、洞爺、小樽、札幌と
嬉しさと、人生最大の勇気を振るった想い出の旅行です。
以前から、センチュリーロイヤルホテルのスカイレストランに行って見たいねって
彼女と札幌に来る度に話してましたが、この旅行で遂に実現します。
確かレモンスカッシュをオーダーしました。
彼女に「このレストランが一周し、又この位置に来たら、話たい事があるんだよね」って話し
とても長く感じた一周が来て、意を決して「結婚したいと思ってんだけど・・・大丈夫かい?」と目から火が出る程緊張し恥ずかしく勇気を振るったプロポーズしたんです。
彼女「こっちこそ、良いの?」と言ったと思ったら、その場で号泣しだし、私も思わす号泣してしまい、二人して号泣、レストランの方に大変な迷惑をお掛けしたと思います。
43年経った今、この場にてお詫び致します。大変申し訳ありませんでした。
今は札幌在住ですが、何か事ある度に、スカイレストランにお邪魔し食事を楽しませて頂いております。
その度に、二人で号泣した事が思い出されます。
妻との死ぬまで忘れる事の無い想い出のホテル、レストランです。
ペンネーム:b a nちやん
35年前センチュリーで結婚式を挙げました。
打合せに出向いた際にロンドで食事をしました。
素敵な夜景に美味しい食事で感動したのを覚えてます。
結婚式も私達が満足出来る様に考えていただき、友達からも
良い結婚式だったね!と言ってもらえました。スタッフの方のおかげです。
閉館になるのは、寂しいです。
3月の結婚記念日に食事しに行きたいと思っております。
ペンネーム:ぎゃあさ
小学生の時に、マナーの勉強兼ねて家族と従兄弟家族で連れて行ってもらいました。
高さも、回るのも、西洋料理のレストランも初めてで、自分は何を食べたのか覚えていませんが、ときめいたこと、美味しかったこと、従兄弟がエビフライが食べたいとごねて、別注したことは覚えています。
たまに、子供たちがマナーレッスンで洋食を食べたニュースなどを見ると私はセンチュリーロイヤルホテルで回ったなあと思い出します。
ペンネーム:カオリ
2000年11月にセンチュリーロイヤルホテルで結婚式を挙げ、翌年記念の食事券をいただいたので綺麗な夜景を見ながらロンドで1周年をお祝いしました。
また当時私はツアーコンダクターをしていたのですが、3時間で1周するところ何を思ったかお客様に「1分間で1周します」と説明、かなり驚かれたという想い出もあります。
ペンネーム:さんなん
今から44年前。私が小学校5年生の頃2歳上の兄と札幌に住む従兄弟のお姉さん(大学1年生)の所へ遊びに行った時連れて来てくれました。食べたのはお姉さんの注文したお肉がゴロンと入った炒飯。凄く美味しそうだったので私のと交換してもらいました。あと地面が動く事にビックリした私は何キロのスピードで回ってるんだろうと疑問に思い店員の方に聞きに行こうとしてお姉さんに止められました(笑)。そのお姉さんは病気で十数年前に亡くなりました。あの時の思い出が忘れられません。
ペンネーム:パワフルグランパ5
3人の息子が、20数年前、それぞれの成人の祝いの食事に利用させていただき記念写真も撮っていただきました。
長男は、まもなく50歳、早いものですね?
最後に、大好きなロンド風スパゲッティを食べに行きたいです。ありがとうございました。
ペンネーム:大阪のちゃっちゃん
38 年前新婚旅行の最終日にこのホテルに泊まり、回転するレストランに行きたいと お酒とお食事をいただき 楽しい時間を過ごしました。
主人は定年を迎え 二人で新婚旅行でいった北海道にいこうね と話ていた矢先
閉館をしり 驚きました。
なんで?残念すぎる 11月に一泊二日で
取り急ぎ行く予定にしています。
回転しながら 見る なんとも贅沢な夜景 素敵な思い出 ありがとうございますm(_ _)m
ペンネーム:ゆりあ
もう30年以上前に1度だけ利用させていただいたことがあります。
その時は海外にいる祖父の妹が何十年振りかで帰国したタイミングでした。
祖父、祖母を含め10人ぐらいでの利用だったかと思います。
子供だった私は知らない間に見える景色が変わるのが面白くてスゴくはしゃいだ思い出があります。はしゃぎすぎて怒られたのも今となってはいい思い出です。
そんな素敵な場所に連れてってくれた祖父母も祖父の妹もすでに亡くなりましたが、このレストランを見上げる度にこの思い出が甦ります。
閉店前に両親と一緒にまた伺って思い出話をしたいと思います。
ペンネーム:れいこ
高校を卒業したばかりのまだ18歳の頃、当時お付き合いをしていた年上の彼に連れられてロンドへ。ゆっくり夜景が移り行く中、大人びてコーヒーを頼み、ちょっと大人になった…と勘違いしたあの頃。紆余曲折ありましたが、あの時の彼は夫となり、早結婚30年を迎えそうです。
ペンネーム:ちくわきゅうりが1番
昔タイタニックの映画の中の最後の晩餐料理を再現したことがあって妻と食事をしに行ったことがあります。景色と料理の素晴らしさに感動しました。
最後にもう一度食事をしに行こうと思います。
ペンネーム:とも
主人がプロポーズしてくれた場所で、あの日の夜景も食事も、とても良い思い出となっております。
結婚10年目の時には、子供たちを連れて行き、回転するレストランに、子供達が目を輝かせていました。
思い出の場所ロンドがなくなってしまうのはとても寂しいです。
最後の思い出に、結婚して21年目の今月、家族で行かせてもらいます。
ペンネーム:新婚さん
こちらでプロポーズしました。色んな景色を見る中で、どんなことがあっても二人で共にいようねと話しました。
ペンネーム:くまモン
私達夫婦の結婚式会場がセンチュリーロイヤルホテルでした。1984年9月23日の事です。その翌年1年目の結婚記念日にロンドへ食事に行きました。その際テーブルの上に「今日の記念に写真をとりませんか?」とメッセージが置かれていたと思います。お願いするとポラロイドカメラで撮影した写真が日付入りで台紙に貼られて届きました。それ以来子供が産まれて家族が増えても毎年記念日は家族揃ってロンドへ行き、食事をして写真撮影をお願いするのが恒例になりました。途中からデジタルカメラに変わりましたが、撮影サービスは継続していて、台紙に貼られた写真が手元に届きます。
それを毎年1ページずつ一冊のアルバム残してきました。今では家族の歴史が詰まった重いアルバムが我が家の家宝です。
今年も無事に家族揃ってロンドで食事ができる事に感謝し、来年も無事にまた写真が撮れますように、と毎年願ってきました。ロンドから見える景色も、訪れた時間や天候によっても毎回違い、見飽きる事なく楽しませてもらいました。時の流れと共に札幌の街並みが変わって行く様子も感じてきました。
ついに今年9月が最後になってしまいとても寂しい気持ちでいっぱいです。これまで、美味しい食事と素敵な時間を提供していただきまして、本当にありがとうございました。ホテルスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。
ペンネーム:ライマン
私がこの場所を知ったのは20歳になる手前。両親に連れられここへやってきた。そこで私が目にしたものは家では近寄るなと怒鳴る反抗期の弟が、学校で彼女に「こっちきてよ~」と甘い声で誘う姿を見たときに広がった異世界の空間と、初めて見た函館山からの百万ドルの夜景のように輝る食の数々。ロンドに訪れる1時間前にファミチキと肉まんを平らげた自分が憎(肉)しいです。稚内から飛び出してきた少年に衝撃を与えたロンドには思わずロンです。
ペンネーム:ぽぽろん
小学生の夏休み旅行での札幌ランチは親戚と出来立てのロンドへ、それ以来 毎年の楽しみでした。社会人になって札幌で働き始めてからは、つらい時に心落ち着かせる一人ランチ。今は亡き母を招待した松田聖子さんのコンサート帰りに。親戚の子の二十歳のお祝いにも。行ったことないという職場の友達と。札幌での心の拠り所、大切な場所です。いつも素敵なおもてなしを本当にありがとうございました。
ペンネーム:旅人
道東からホテルと列車セットで申し込む時に必ず貴ホテルを指定してました。あの頃年6回位行ってましたので、必ず、レストランを利用してました。回転しながら夜景を見ながらの御食事は、至福の時でした。非日常の楽しい時間を頂き感謝してます。有り難うございます。
ペンネーム:じーじーぽん
結婚半年のお祝いをしようと初めてロンドを訪れたとき、予約をしていなかったため入ることができませんでした。それで1周年は予約してディナーを楽しみ、記念写真も気に入って、その後毎年恒例の結婚祝い行事になりました。来年で25周年を迎えます。途中1度だけ行けない年がありましたが、23枚の少しずつ老け行く二人の写真は、何物にも代えがたい宝物です。
ペンネーム:北のがさやん
今から40年前位(ちょうど私が小学校3年生、弟が5歳位の時に)父親とランチに伺った記憶があります。
その頃は札幌に住んでおらず、田舎におりましたので、都会の高層ホテルとレストランが回転していたことに衝撃を受けました。私と弟は、興奮して本当はいけないことですが、ぐるっと一周走り回ってしまいました。
すると立体にナプキンを折っていらっしゃる女性の方を見つけ、子供心に凄いなと思っていました。また、弟がテーブルクロスに水を溢してしまった際も嫌な顔ひとつせず拭きにきて頂いた記憶があります。
来年閉館との報を聞き、思い出を書いてみました。
それまでに今度は両親を連れて行きたいと思っております。
ペンネーム:えぞももんが
40年ほど前になりますが、遠方に住んでいた母が姉の出産後のサポートのために札幌に来ていました。実家に帰る前の日、当時、社会人2年目の私は、いいところを見せたくてスカイレストランロンドで母と食事をしました。母はなぜか沈黙。おもむろに口を開くと「私 お産扱いで疲れて めまいがする」というのです。私が、このレストランはゆっくり回転していることを伝え、めまいではないと言うと、母は安心して、二人で大笑い。その後は、夜景と食事を二人で味わいました。
ペンネーム:イズロビ
父の転勤で旭川から札幌にやってきた私が入った幼稚園での初めての運動会。旭川にいる祖母や叔母も見に来てくれ、無事運動会が終わり、旭川に帰る祖母達をもてなそうと父がセッティングしてくれたのが、開業間もないロンドでの会食でした。正直、運動会のことは何も覚えてないのですが、その時食べた目玉焼きの載ったハンバーグの美味しさは今でも忘れられません。今でも目玉焼きのせハンバーグを見ると思い出します。
ペンネーム:こととことこ
40年以上前の小学生の頃、家族で北海道を旅行し、最後の札幌で泊まったのがセンチュリーロイヤルホテルでした。
広大な湿地や山や湖を見ながらの旅で、最後の大都会で高層のビルを眺めてあんぐり。
最上階のレストランはくるりと回ると父から教えられました。
回転がゆっくりなので「回ってる?」実感はなかったように思います。
が、子どもの目にはすべてが珍しく、札幌の街をわくわく見下ろしていたことを憶えています。
座席が回転するレストランは数が減っています。
春までにもう一度ロンドさんへ伺いたいと思っています。
ペンネーム:あおいの
小さい頃、初めてのレストランデビュー。
デザートに出てきたメロン。最後に食べようと残していたら、おじいちゃんに食べられちゃった。
私とおじいちゃんとロンドの思い出。
ペンネーム:てつ
27年前の11月、貴ホテルで結婚式、披露宴を本州にいる身内を招待して挙げました。私の両親の親類は、それぞれ別の県なので、かなり久しぶりの顔合わせでした。披露宴で盛り上がり、私達新郎新婦も一緒に、大人数でロンドで2次会となりました。ゆっくりと景色が変わっていくのが、なかなか無い経験で、叔父、叔母、従兄弟たちと北海道で再会できた喜びをお酒と共に分かち合いました。
ペンネーム:ゆっき
札幌のホテルで一番好きなレストランです。
28年前、第一子を妊娠中、いまは亡き母とこちらでランチをいただきました。それまで悪阻で全く食べられなかったのに、こちらのお食事は美味しくて!母に「大丈夫じゃない!」とにこにこされたことをよく覚えています。
ペンネーム:ゆっき
こちらのレストラン、昔は1時間で1周でしたね。
しばらく北海道を離れて戻ってきたとき、なんだか遅い気がしたので尋ねたところ「3時間で1周になったんです。以前は早すぎて気分が悪くなる方がいて…」ということで、なるほど~と思いました。もう少ししたら回らなくなってしまうとか…ちょっと残念ですが仕方ないことなんでしょうね…。
こちらのレストランでお支払いをすると必ずお釣りを新札で渡してくださいます。細かいことですがなんだかとても丁寧な感じで印象が良いと思います。
ペンネーム:恵庭市ち~ちゃん
スカイレストランロンド!
昔話ですが…48年前主人との初デートで岩見沢市から、その頃5万円で買った車に乗り、スカイレストランに行き、オレンジジュースを飲み景色が素晴らしく感激~次回は、夜景が見たいと思っていました。
3年後にその主人と結婚し、あちこち転勤しながら、ふたりの子供が中学生になり家を建てた矢先、40歳で主人が突然病気で他界しました。
今、生きていたら、閉館前にじぃじとばぁばで、のんびり思い出話をしながら、ランチでもできたかな~
閉館になると新聞で知り、懐かしく思い出させてもらいました。
思い出を、ありがとうございました!
ペンネーム:さくもも
今の主人と付き合い始め、初めてのクリスマスディナーでロンドで食事をしました。とても緊張した中でも美味しく楽しい時間を過ごせた事が思い出されます。
記念に写真を撮って頂きました。
数年後結婚が決まり、結婚の披露宴で思い出の写真として使わせて頂きました。
懐かしい思い出をありがとうございました。
ペンネーム:おじぶー
センチュリーロイヤルホテルで結婚式を挙げたのは1984年の9月23日のこと。
以来、毎年の結婚記念日に家族揃って23階のロンドで食事をすることが我が家の恒例イベントとなった。
その際の記念写真と、オーダーしたメニューが載っている領収書をアルバムの1ページにまとめて貼り溜め、今年で39ページに。
家族の成長・変化の歴史を一目で振り返ることのできるこのアルバムは、「もしも火事や災害に見舞われたら絶対に持ち出そう」と決めている我が家の貴重な財産である。
ホテルの閉館によって「金婚」の節目となるアルバムの50ページ目に届かなくなるのはとても残念だが、閉館直前にはもう一度家族みんなでロンドを利用し、最後の記念写真を「少し早めのルビー婚」分として40ページ目に貼りたいと考えている。
ペンネーム:ピンクのブタ
幼稚園児の頃に、旭川から家族4人で、センチュリーロイヤルホテルに泊まり、ロンドでディナーを頂きました。幼いながらも夜景が綺麗で、回る席にワクワクして夢の様な一時だったのを今でも覚えています。
それから月日が立ち、今から30年前、ロンドにて主人と主人の父母、私の父母と仲人さんの8人で、初顔合わせをしました。
皆んな緊張していたのですが、ゆっくり回りながらの札幌の景色に話も弾み、楽しく和やかな食事会をする事が出来ました。
その後、センチュリーロイヤルホテルで、結婚披露宴をし、二次会をロンドでさせて頂きました。
皆さまに挨拶をしながら回っていた時に、ふと窓から見える夜景と回る席に、幼かった時の事を思い出し、家族と楽しかった思い出の場所に、今は家族になる人と楽しんでいる事に、とても嬉しかったです。
私にとってロンドは、嬉しい思い出が一杯詰まった幸せな場所です。
ペンネーム:みかんおみかん
幼稚園の頃、ですのでゆうに35年近く前になりますが、サイドのポテトを特別に毎回、丸くコロコロとした食べやすい形に揚げたものにして、出していただいておりました。味も見た目も何より心遣いに対し、幼心に感動した記憶があります。当時は作家さんの作品の展示が窓の縁に陳列される形でも行われており、両親にねだって、粘土細工のブローチを妹と共に買ってもらいました。当時は大人っぽくて似合わなかったものが、すっかりしっくりくる年齢になりました。両親に連れられ幼少期は毎年、大人になると今度は両親と共に毎年、訪れる度、幸せな時間と思い出をいただきました。ありがとうございます。年内にまたお邪魔します。
ペンネーム:マッチーまま
私が20歳前にも行った事もありますが、7年前に他界した父と母と娘3人で行きました。たまたま、祭日で次女と両親が旅行で帰り昼にどこも混んでて私が昔行って、回転しながら景色が見えるレストラン連れていきたくて、電話したら、空席ありでしたので
行きました。とてもみんな喜んでくれて、私も又行けたことに感激しました。
又行きたいと思いながらもなかなか、行けずレストラン閉店の知らせを見て寂しいです。父はいませんが当時10年前位の時家にいた娘も皆いなくなりみんなで又行こうと考えています。ロンドの思い出はずっと印象深く記憶の中で1番です。良きおもいでをありがとうございます。
ペンネーム:ともえ
今年で結婚30周年。教会での結婚式後に、二人でロンドへディナーへ行きました。子どもが生まれ、初めてコース料理のマナーを教えたのもロンド。その娘も社会人となり、今、あらためての夫婦二人暮らし。今年の結婚記念に最後のロンドでのディナーを予定しています。
ペンネーム:にしおか
社会人2年目のとき、のちの妻となる当時の彼女とレストランでプロポーズをしようと食事をしました。
結果はオッケーで仲良く暮らしています。
当時の私は緊張のあまり景色を楽しむことはできませんでした。
2人の思い出の場所なので今度は景色と料理を楽しみながら食事をしに行きたいと思っています。
ペンネーム:すぎ
結婚前、旦那がプロポーズの場として選んだのがここのレストランとホテルでした。サプライズだったので、私は後日プロポーズ予定だったことを知ったのですが。普段お洒落なことはしてくれない人なので、記念日ディナーだと思って楽しみにしていました。その数日前に、胆振東部地震が起こり、それどころじゃなくなり、予約をキャンセルせざるを得なくなりました。その半年後、入籍のお祝いで再度利用しようと予約したのですが、次は私の体調不良で叶わず。夫婦共に、ロンドは憧れのままです。思い出になるはずだった場所へ、閉店前にリベンジしに行けたらいいなと思っています。
ペンネーム:アンジー
JRを降りてセンチュリーの下を歩いて予備校に通っていました。貧乏な浪人生にとって空中高く回転するロンドはあこがれでした。就職して札幌に初めて出張した時、ロンドの「世界三大珍味のディナーコース」を食べました。あれが私の生まれて初めてのフレンチのコースでした。あの時食べたフォアグラの美味しかったこと!その後いろいろなレストランに行きましたが、「初めて自分でお金を出して食べたフレンチ」の思い出は何物にも代えがたいです。
ペンネーム:チュンチ
大阪から 高校の修学旅行で 札幌のセンチュリーさんに宿泊しました。 レストラン ロンドでテーブルマナーを学びながらのコースの夕食…
今でも デザートの炎のアイスクリームを思い出します。
30年前 結婚して 今は札幌に住んでいます。
最後に もう一度 レストランロンドで お食事をするつもりです。
ペンネーム:走馬灯
道南に住んでいて札幌に来たことが数回しかなかった私は、就職してすぐの出張で上司に誘われてスカイラウンジでランチを食べました。
ナイフとフォークを上手く使いこなせず緊張しながら、フロアや札幌の街を見下ろし「こんなに素敵な場所があるんだ」と思いながら食べたことは今でも思い出します。
あれから30年、緊張しながらも雰囲気のある空間でリッチな気分を味わったことは忘れません。
思い出をいただきありがとうございました。
ペンネーム:ひでさん
42年前にロンドで家内と見合いをしました。紹介してくださった方とともに会食したのですが。緊張して食事が喉を通らなかったことを覚えています。その後、結婚することになり、彼女の希望で、キリスト教の結婚式のできるホテルを探したのですが、当時はありませんでした。そこで、センチュリーロイヤルホテルに相談したところ、「初めてですが、お引き受けしましょう」ということで、希望がかないました。さらに、少人数の手作り感のある披露宴にも、対応してくださいました。とても感謝しています。その思い出深いレストランとホテルが閉館するのは、残念です。本当にありがとうございました。
ペンネーム:ガメラ
映画のロケが大変だった


前のページへ戻る